Google Analyticsで、期間を設定してアクセス情報を見る方法

投稿者: | 2021年12月18日

ページコンテンツ

概要

過去の月とか年とか数ヶ月とか、過去のアクセス状況を見たくなることが大いにある。

そのための手順を整理しておく。

(ただし、この辺のUIは変わることも多いになるので、現在の画面と変わっているかも。)

思ってた画面と異なる状況が発生

Google Analyticsにアクセスすると、期間を設定して範囲を指定できるところが表示されている。

これをクリックすれば、期間を指定できて、簡単に閲覧できた。

思ってた画像と違う。

別サイトのGoogle Analyticsの画像だが、そちらはトップにこのような選択部分がなかったのだが。。。

で、比較してみたら、その問題のサイトは「view」が設定されており、そのviewの画面だった。

上の画像のアカウントではviewが設定されていない。

viewを設定する方法を探してみる。
(期間は設定できたが、viewを設定した場合も期間を設定できるように調べておきたい)

ビューが表示されない理由

Google Analyticsでサイトのアクセス情報を見たい場合に、サイトを登録するが、この辺の概念もちょっとよくわからないけど、

  • まずは「アカウント」なるものを登録
  • 「アカウント」の下に「プロパティ」を登録。ここでアクセス解析したいサイトを登録する。

という作業を行なった。「プロパティ」を登録すると、トラッキングコードと言われる、「サイトに設置することでanalyticsが情報を収集するようになるコード」を取得できるようになるので、これをアクセス解析したいサイトのソース内に記載する。

と、いう風に今までやってきたのだが、どうやら、このUIが変わっており、一番上の画像は「Googleアナリティクス4」という新しいものらしい。(以前に設定したものが強制的に変更されてはいないみたい)

で、Googleアナリティクス4だと、viewという概念がないみたい。

ただ、プロパティを作成するときに、以前の画面を使う方法もあるみたい。

https://support.google.com/analytics/thread/80627782/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

以前のUIを選択した場合は、ビューが表示されるので、その場合の期間を指定したアクセス情報の見方を整理しておく。

以前のUI(アプリ+ウェブ)での期間を指定したアクセス情報確認手順

と言っても、全然難しくないが、Google Analyticsにアクセスして、画面左の「ユーザ」→「詳細」をクリックすればよい。

すると、以下の通り、右上に期間が表示される。

Webサイトを運用するにあたって、Analyticsをマスターすると、いろんな勘所が分かるようになるかも。

と、思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)