Google Drive(apps)でのオーナー管理は重要!

投稿者: | 2014年2月6日

あまりにもうれしかったので共有。

まず私は、
・社内のインフラを担当。
・ドキュメントの管理として、google driveを利用中。
・いろんな人がgoogle documentはもちろん、pdfやいろんなファイルを自分オーナーで自由にアップロード。しかも共有しているフォルダに自由に何階層もサブフォルだを作り、いろんなフォルダに上記のようなアップロードをされている。
・ある人が退社したとき、「https://twitter.com/KanjiruWaio/status/421468843513376768」な問題があることを知っており、オーナーの変更はどうするかに悩んでいた。

管理機能に「オーナー権限を譲渡」があることを見つける。

【「オーナー権限を譲渡」使用前】
自分がオーナーで絞ると山ほど出る。しかも共有先はいろんなところ。

【「オーバー権限を譲渡」使用後】
この検索条件に一致する Google ドキュメント、ファイル、フォルダはありませんでした。

ファイルのオーナーを確認したところ、drive上の右クリックメニューでの共有設定変更ではオーナー変更できないpdfやgifもちゃんとオーナー変更されているようです。
一つ悩みがへりました。(まだ山ほど有るけど)

 

今になって思うのは、この機能、昔から有ったかな?2,3年apps使ってるけど見た覚えがない...

これは良い機能!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)