wordpressで運用しているドメインを変更する方法

投稿者: | 2015年3月5日

【概要】
wordpressで運用しているブログもしくはサイトのドメインを変更したいときの手順について紹介。

 

【注意】
●apacheもしくはnginxの設定については省略
●マルチドメイン運用時は確認してない

 

【内容】
●DBの「wp-options」の「option_name」が「siteurl」と「home」のもののドメインを変更
→ここで運用ドメインが設定されているので、これを修正。

●利用しているテーマのディレクトリ配下のファイルにドメインが直書きされていることも有るので、その場合は変換する。
find (wordpressインストールディレクトリ/wp-content/themes/(利用しているテーマのディレクトリ) | xargs sed -i “s/変更前ドメイン/変更後ドメイン/g”

ex)
find /var/www/httpd/example.com/wp-content/themes/theme1 | xargs sed -i "s/example\.com/www.expample/g"

※「変更前ドメイン」の「.」には「\」を付ける必要が有るが、「変更後ドメイン」には「\」はいらない。

 

【追記】
コンテンツ内にもリンクが残っている場合は、そこも新しいドメインに痴漢する必要が有る。その場合、ドメインをダンプして、sedコマンドで痴漢すれば良い。それなら、最初のwp-optionsの変更はいらないのでは...と思ったが、それを言うと「まぁオープンソースのwebアプリのドメインを切り替える時はDBとファイルのドメインを置換すれば良いよね」と言うことで、この記事の意味が無くなることが分かった...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)