WordPressでスパムに悩んでいた

投稿者: | 2015年10月4日

WordPressを初めて使ってみたら、コメントのスパムがひどい。

WordPressをインストールすると、スパム排除のプラグインがあるが、お金がかかる。

そこで、コメントする時に画像認証を行うようにする、「SI CAPTCHA Anti-Spam」というプラグインを
インストールしたところ、スパムがぱたっと無くなった。

恐らく、これもいつか突破される可能性があるが、
とりあえず個人のサイトであれば十分だと思った。
(それだけスパムがひどかった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)