MVNOのためにauのスマホをamazonで購入した話

投稿者: | 2018年6月6日

MVNOを使うなら、携帯端末は安く入手したい。
そこで、amazonで(安く)購入した。
以下、今回の結論。

【結論】
SIMロック解除が必要なauブランドのスマホをMVMO用にamazonなどで購入するべきでは無い。

【詳細】
この端末はauブランドのものだったがSIMロックがかかっており、解除が必要だった。

webサイトの中には、auのSIMロック解除は以下の条件であるといっている。
・2015年4月23日以降に販売され、SIMロック解除機能対応機種であること。
・auで契約中で契約して101日経過していること。
・ネットワーク利用制限中でないこと。

これを見たのが購入した後だったのが、「とりあえずauで契約すればSIMロック解除して使えるようになる」と考えauと契約したのだが、auのSIMロック解除にはもう一つ重要な条件があった。

・契約者本人の購入履歴があること。

よって、別のところで購入したものをauで101日契約してもSIMロック解除は受け付けないというスタンスらしい。

今回は、au契約時のサポートスタッフが「SIMロック解除できます」と案内していたので(だから契約したというのもありますし)、特例でSIMロック解除してもらった。

正直、総務省の「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(H29.1.10策定)」をみても、別で購入した端末についてSIMロック解除のために100日必要って意味わからない。
(「au」と印字されている端末なのに、auから購入してないとか…)
(盗品もしくは偽造されたかどうかみたいなことを理由にしているのかもだが、それなら別の手法をとってほしい。SIMロックしたのなら、そのSIMロックに責任持ってほしい。)

もしかしたらamazon経由で購入した店舗に直接依頼すればSIMロック解除してもらえるのかもだが、追加の料金とか取られそう。(数なくとも、その店舗ではコストが発生する気がする。それともSIMロック解除の権限があるのかな?そんなわけない気がするが。)

今回はauの話だけだったが、他キャリアはまたいろいろ別に問題があるのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)