chromebookで家のwifiへの接続が不安定な件

投稿者: | 2022年6月25日

最近chromebookを購入したら、家のwifiにつながらなかった。

正確には、wifiにはつながるが、接続が不安定。

この問題について調査した。

ページコンテンツ

ネットで調べたときに見つけた内容

「chromebook」「wifi」「不安定」で調べると、以下のような項目が見つかった。

  • chromebookをwifiルータに近づける
  • wifi接続設定を削除して接続しなおす
  • wifiに接続しているほかの機器を削除する
  • ルータを再起動
  • chromebookを再起動
  • ルータのファームウェアを最新にする
  • chromebookを最新にする

これらは非常に重要なアドバイスだが、「なぜこういうことをすることで問題解消する見込みがあるのか」がたいてい書いてない。

私もそこまで知識がないのに社内SEをやっていたが、「とりあえず再起動してみてください」というと解決することが多くあった。
なので、こういう「おまじない」が有効であるケースは大いにある。

ただ、今回はおまじないがきかなかった。

ルータの設定を見直し

これもよく記載されているのだが、どこをどう見直すべきか書いてない。

でも、今回は私はこれだった。

古いwifiルータを使っていたので、無線の設定をWPA-PSK(AES)としていたが、これは現在推奨されてないとのこと。

WPA2-PSK(AES) に変更することで、接続が安定するようになった。

全然ネットが使えなかった状況から、まったく問題なくyoutubeを見れるようになったので、改善したといってよいと思う。

実は、他にもちょっと古いchromebookを持っていたが、それもいつからか接続が不安定になってしまっていた。

chromeOSのバージョンが上がって、「 WPA-PSK 」がサポートされない状況になったのかも?

その古いchromebookも安定して接続できるようになった。

その後

wifiの設定を変更するにあたって、wifiに接続していた機器にいくつか問題が発生した。

とはいえ、switchなど、設定を変更すれば問題なくなったものがほとんどだが、google home miniだけ、未だに再接続できていない。

それについてはまた別で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)