youtube アプリによるショートカット(chromebook)

投稿者: | 2022年7月2日

ブラウザでyoutubeを見るときは、spaceキーでstop/playできたり、右左の矢印で5分スキップなどできるが、google playなどでダウンロードして使う(デフォルトで入ってしたりもするが)youtubeアプリはショートカットが使えなかったらしい。

ただ、現在のyoutubeアプリではショートカットが使えるようになったみたい。

youtubeアプリを開いてctrlキーを押すと、ショートカット一覧が表示された。

spaceで一時停止、再生が出来なかった場合

上のショートカットを見て、spaceキーを押して一時停止をしようと思ったが、停止されず、チャプター一覧が表示されたり閉じたりした。

どうやら、フォーカスが画面にあたってないためだと思われる。

で、画面にフォーカスをあてようと、画面をクリックしてみたが、それじゃだめっぽい。

いろいろやってみたが、2つの方法でspaceキーによるplay/stopができるようになった。

  • 一度動画を全画面にする。(動画右下の全画面マークをマウスクリックかタップ)
  • Shift+Tabで概要の一番下にフォーカスが移動するので、上キーでフォーカスを上に移動させると最終的に動画画面にフォーカスが移動する。

その後

動画の全画面化についてもマウスを使わずにやりたかったけど、明確に手順家できなかった。

なんか色々やっていたら、たまたま出来たことがあったが、なんでだろう。再現できない。

出来ないはずなのかな?たまたま全画面マークにフォーカスが当たったのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)