Google AdSenceの申請をサブドメインで実施してみた

投稿者: | 2022年9月9日

技術ブログをやりながら、いつかはGoogle AdSenceに登録して、自分のナレッジで収益化できたらと思っていた。

ただ、数年前に申請してみたところ、「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」との審査理由で断られた。

コンテンツを投稿しているのはサブドメインだが、Google AdSenceで申請できるのは、契約したドメインのルートドメイン(以下、ルートドメイン)だけだった。

ルートドメインにもサイトを置いているが、まったくコンテンツがない。

もしかしたらサブドメインでも評価してもらえるかもと思い、ダメもとで申請してみたが、やはりだめだった。

そんなとき、webを調べてみると、サブドメインでも行けるとのことで、再度申請してみた。

ページコンテンツ

サブドメインで申請ではなく、ルートドメインからサブドメインにリダイレクトさせる

サブドメインで評価してもらうために、ルートドメインにアクセスが来たときに、301リダイレクトでサブドメインにリダイレクトさせる。

やり方としては、ルートドメインのドキュメントルートに「 .htaccess 」を置き、そこに以下を記入する。

※仮にルートドメインをexample.net、リダイレクトさせたいサブドメインを sub.example.netとする

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^example.net
RewriteRule ^(.*) https://sub.example.net/$1 [R=301,L]

上の意味としては、

  • 1行目: Rewiteを使いますよという宣言みたいなもの
  • 2行目: 「このサイトにアクセスされたときに、URLのホスト部がexample.netだったら」という条件文。真の場合は次の行に進み、偽の場合は、直後のRewriteRuleまでを読み飛ばす。(ただし、右端に[OR]と記載することがあり、その場合は読み飛ばさず、次の行も検証する。)
  • 3行目: URLのパス部を保持し、「https://sub.example.net/」の右に先ほど保持したパス部を引っ付けて、そのURLにアクセスする。

つまり、https://example.net/xx [xxには「/」が入っててもいい。もちろん「」(空)でもいい]というアクセスを受けた場合は、 https://sub.example.net/xx にリダイレクトする、ということ。

これを記載した.htaccessを example.net のドキュメントルート直下に置く。

これはapacheで、rewriteを使えないとだめ。(まぁ普通のサイトはapacheだと思うし、格安サーバでも使えるようにはなっていると思う。自分でセットアップした場合は、ちゃんとhtaccessを使えるようにし、かつrewriteを使えるようにすること。)

サブドメインのサイトにAdSenceの認証用のコードを設置する

AdSenceを申請するときに、認証用にサイトに設置するコードを指定される。

前はルートドメインにそのコードを仕掛けていたが、サブドメインに仕掛けることにする。

通常は、Google AdSenceにサイトを追加した時に以下のようにコードが表示されるが、以前既に申請していたので、以下とは違う画面だった。

ちょっと覚えてないが、再申請を促す画面でコードを再確認できたような。。。

もしそれでもコードをどこで参照できるかわからない場合は、一度登録したサイトを削除して、もう一度サイトを登録したらいいかも。
その場合に、サブドメインも登録しておいたのだが、それが良かったのかどうかは分からない。。。

24時間後ぐらいにGoogle AdSenceを確認してみたら、広告が配置できるようになっていた。

その後について

審査は通ったが、まだ、いろいろWarningみたいなものが出ている。

こういうのをまじめにやったほうがいいと思うので、引き続き対応してみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)