「Highlighting Code Block」がブロック選択の中に出てこず使えない

投稿者: | 2023年5月21日

Wowrdpressで記事を書くときに、プログラムコードだろうが何だろうが、文章のひと固まりを書いたときに、他の文章に紛れてしまうことがある。

もちろん、文章を編集するにあたって、Boldにしたり、文字色を変えたりやり方はあるが、コードを書くことが多かったので、その辺を目立たせる方法はないかと思い探したところ、「Highlighting Code Block」というプラグインが見つかったので、使い始めた。

非常に使い勝手もよく、使い慣れてきたところだったが、ある時、記事投稿時に選択できていた「Highlighting Code Block」が表示されなくて困った。

下のような感じ。いつもはここに

いつもは

というのが、ここで表示されていたはずだが。。。

対策

仰々しく対策と書いたが、対策というほどのことはなかった。

おそらく上で「Highlighting Code Block」が表示されていなかったのは、「よく使うものリスト」か何かわからないが、使えるブロックの1部が表示されているだけだった。

使えるブロック全部を見ればいいのだが、それは以下だった。

この「+」をクリックすると、ブロックとして使えるものをすべて見ることができた。

そして、その中にあった。

最後に

今回は「Highlighting Code Block」だったが、他にも基本的に使えるはずのものや、また別のプラグインでインストールしたものなど、同じ要領で見つけることができると考える。

上の画像上部にみえるよう、検索ボックスがあるので、そちらで検索してみてもよいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)